oct

1: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 23:09:11.85 ID:i8KlLAq80
力作の予感

https://www.4gamer.net/games/368/G036845/20180615177/
――本作はNintendo Switchローンチ時から情報が出ていたタイトルですが,どのぐらいの期間開発しているのでしょう。

髙橋氏:
 3年以上になりますかね。最初からNintendo Switch用を想定していました。
「ブレイブリー」シリーズのときは,日本のRPGファンの方に楽しんでもらうことを優先して考えていたため,日本で先に発売したのですが,僕達の予想以上に海外の方が待っていてくれたんです。
ですから,OCTOPATH TRAVELERでは世界同時発売にしたいと考え,「ブレイブリー」シリーズで良い関係を築かせていただいた任天堂さんをパートナーに,Nintendo Switchで展開した形になります。


http://dengekionline.com/elem/000/001/745/1745111/
――開発期間が長かったとのことですが、最初からNintendo Switchに向けて作っていたのでしょうか?

高橋:はい。Nintendo Switchがどういうものかはっきりと分からない状態から開発に取り組んでいました。
『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』で任天堂さんとは良いお付き合いをさせていただいたのが、開発のきっかけになります。

 『オクトパストラベラー』を全世界同時発売にしたのは、国内向けに制作した『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』が海外でも多くの方に受け入れられたからです。
2作とも海外での販売を行ってくれたのが任天堂さんだったので、今回もパートナーとして大変頼もしく思っています。

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3: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 23:10:35.73 ID:i8KlLAq80
https://www.famitsu.com/news/201806/19159429.html
――今回、Nintendo Switch専用ソフトでマルチプラットフォームにしなかった理由からお聞きできますか?

高橋
『ブレイブリー』シリーズで任天堂さんとのいい関係があったことが大きいですね。
また、世界で展開するにあたって、このゲームのスタイルにはNintendo Switchがいちばん適しているだろうということで選ばせていただきました。

6: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 23:10:46.25 ID:AIw6zbCKM
舐めたビジネスしなきゃブレイブリーももうちょっとマシに売れてたと思うんだが・・・

7: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 23:11:42.19 ID:w5ytljjV0
大丈夫?スクエニだよ?

8: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 23:11:48.02 ID:6iWkD+OR0
なおクレクレしても無駄なもよう

Bravely Default
https://www.nintendo.com/games/detail/bravely-default-3ds
Publisher Nintendo
Developer Square Enix

Bravely Second: End Layer
https://www.nintendo.com/games/detail/bravely-second-end-layer-3ds
Publisher Nintendo
Developer Square Enix

OCTOPATH TRAVELER
https://www.nintendo.com/games/detail/octopath-traveler-switch
Publisher Nintendo
Developer Square Enix

18: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 23:18:13.04 ID:oGPhd+a3d
>>8
ベヨと同じでマルチにはならないタイトルか

9: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 23:12:37.44 ID:pThRv69i0
つかあんなスーファミソフトみたいのに3年以上って
スクエニは相変わらずのスローペースだな

167: 名無しの亀ちゃん 2018/06/20(水) 01:57:52.96 ID:R4bUAScc0
>>9
ドット職人がいなくて
逆に大変らしい

176: 名無しの亀ちゃん 2018/06/20(水) 02:21:07.65 ID:/fk8RP1XM
>>9
スーファミでは出来ないからねw
PS2といいVITAといいオーパーツにするの好きだよなぁ君ら

15: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 23:16:55.29 ID:Sllo/Ga90
どんなハードがわからんのにとりあえず任天堂ハードに出すってことでソフト開発するっておかしいだろ
まずハードを決めてそれに合わせるか、作る内容によってハードを決めるだろ
そんなんで面白いゲームができるわけない

19: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 23:18:26.12 ID:RyOWygAd0
>>15
別におかしくない
SwitchやPS4のロンチタイトルはいつから開発してたと思ってるの?

17: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 23:17:55.60 ID:9GP3f7Pt0
へー、3年もかけたのかー

20: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 23:19:11.58 ID:U8uvJBU20
こんなんでも3年かけちゃうのが今のスクエニなんだなぁ…
正直初代PSの頃のソフトの規模だろ、これ…
だったら1年~1年半くらいでつくれっての

21: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 23:19:28.62 ID:RyOWygAd0
ゲハに限らずだけど新作ゲームを半年や1年で作れると思ってる人多いよね

26: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 23:22:13.58 ID:ktY7ewKJ0
2015年頃
スクエニ浅野チーム「ブレイブリーセカンドも開発終わったしどうすっかな」
任天堂「◯◯年に新ハード出すんですの」
スクエニ浅野チーム「やりましょう」

アトラス第1「♯FEも真・女神転生IVFも開発終わったしどうすっかな」
任天堂「◯◯年に新ハード出すんですの」
アトラス第1「やりましょう」

2017年 Switchプレゼン発表
2018年 オクトパストラベラー 発売
20??年 真・女神転生V発売

??「クソエニ乙!時間かけすぎ!」
??「アトラス!いつまでも待ってるよ!」
任天堂「…。」

29: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 23:22:42.02 ID:edi694kza
>>26
ワロタ

28: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 23:22:33.38 ID:3+y+nGzf0
クォリティ=グラフィックと思ってる奴の多いこと
体験版やればクォリティ高いことはよくわかる、今からたのしみ

34: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 23:24:39.76 ID:dkeveCmy0
新しい体験版来てるぞ

39: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 23:28:03.50 ID:4e6Q1HtW0
>>34
前回の体験版やったとき糞だと思ったけど
今回のやって買う気になった
大分修正されたな

37: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 23:26:42.83 ID:A7Ju49oz0
PS4で開発してれば1年は短縮できたな
据え置きと携帯両対応とか2つのソフトを同時に開発してるようなもんだし
そりゃあサードは敬遠するわ

40: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 23:28:12.89 ID:dkeveCmy0
>>37
UE4なんでハードもクソもないです

94: 名無しの亀ちゃん 2018/06/20(水) 00:05:27.91 ID:npK8RFat0
>>37
解像度とfpsの差だけでは?

47: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 23:30:40.97 ID:e0vGUxSHd
プロジェクトとして3年ってことで実際の開発は2年くらいやろ
極めて普通の話

50: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 23:31:19.77 ID:DqOKXhkB0
開発期間長いのはアンケートを反映させたからだろう

55: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 23:32:36.02 ID:AIw6zbCKM
>>50
いつまでも完成できずのズルズルじゃなくて早いうちに完成してブラッシュアップに費やしてた印象があるね

71: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 23:39:43.32 ID:kuLq5Wqc0
RPGは作るの時間かかるわな

76: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 23:41:34.77 ID:tTmdW05T0
体験版やったけどコマンド式はやっぱきちいな
ドット絵は好きなんだが

79: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 23:46:18.60 ID:Sllo/Ga90
歴史が証明してるんだよな
やっぱりハードにあわせたソフトは強いんだよなあ

スプラトゥーン
ゼルダの伝説 スカイウォードソード
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
立体ピクロス
マリオギャラクシー
斬撃のレギンレイヴ
リズム天国ゴールド

3DSは裸眼立体視というアイデンティティを早々に捨てたのが痛かったね
ここに名前を連ねられない
まあカービィTDXやマリオ3Dランドがぎりぎりかな

82: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 23:49:18.66 ID:MNcltLfz0
サード達の力の入ったタイトルは後1、2年は出そうにない感じなのかな。

87: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 23:56:16.96 ID:kuLq5Wqc0
>>82
サードの力入ったタイトルだろこれ

90: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 23:59:42.93 ID:AIw6zbCKM
>>87
去年のSwitchの勢いや売り上げ傾向を見て参入決めた2番手グループの話かと

84: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 23:51:19.41 ID:W0AFBa9fM
スイッチではなぜかドットやりたくなるんだよね
なぜだか
3DSのドットゲーはいらないのに

99: 名無しの亀ちゃん 2018/06/20(水) 00:10:13.62 ID:vvkuGZ5d0
switchにはこういうゲームがあってると思う
海外のAAAとか追っちゃダメ

100: 名無しの亀ちゃん 2018/06/20(水) 00:10:27.76 ID:539Ujgj50
スクエニのゲームをロンチで買う勇者いないだろ

109: 名無しの亀ちゃん 2018/06/20(水) 00:17:36.62 ID:i54v0q3T0
>>100
任天堂がパートナーだぞ

121: 名無しの亀ちゃん 2018/06/20(水) 00:26:08.92 ID:SX69F2830
最初の体験版しかやってないけどあんまり合わなかったから
よほど評判がよければやろうかなって感じだ

131: 名無しの亀ちゃん 2018/06/20(水) 00:32:41.92 ID:i54v0q3T0
>>121
新しい体験版やったほうがいいぞ

122: 名無しの亀ちゃん 2018/06/20(水) 00:27:12.62 ID:cnJUDvdl0
ストーリー関係ないダンジョンあるみたい
それはインタビューで答えるのは珍しい
ダンジョンの数は多いみたい
でも1つ1つは短いらしい
探索に時間を要するダンジョンは意図的に入れなかったらしい

129: 名無しの亀ちゃん 2018/06/20(水) 00:30:39.01 ID:is64mUMCp
>>122
現代的な作りだね

128: 名無しの亀ちゃん 2018/06/20(水) 00:30:12.84 ID:JX9Q/GO9a
オクトパスは体験版面白かったし期待してる
焦ってプレイしたく無いからデータ引き継ぎありの体験版は遊んで無いけどね
ダウンロード版買う予定

130: 名無しの亀ちゃん 2018/06/20(水) 00:32:17.06 ID:JX9Q/GO9a
スクエニだからといって心配ないと思うけどな
面白いものは面白い

134: 名無しの亀ちゃん 2018/06/20(水) 00:38:02.54 ID:64Cd8ol40
まだパケで買うかダウンロードにするか迷ってるわ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529417351/


管理人の亀ちゃん
 新作ソフトの開発には大体そのくらいの期間がかかるとはよく言われてますね。
 シリーズの続編とかなら過去作からある程度流用して期間短縮できるのでしょうが