nintendo

1: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 15:21:30.82 ID:1TxB6HZq0
https://note.mu/piroshi3/n/nc4ca9f2c5a6d


ずいぶんと過激なタイトルをつけてしまいましたが。

これは“ある人”がかつて発言の中で表現していた言葉。

“このゲーム業界っていうのは正確には【任天堂とゲーム業界】に分かれていて、任天堂以外の全てのゲームメーカーは【対任天堂弱者連合】なんですよ”

この【対任天堂弱者連合】という言葉が私の頭の中にもう10年以上もこびりついて離れない。

そして今も日々この業界で仕事をしながら“ああ、本当にそうなのかもしれないな”と思わされる。

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19: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 15:29:37.39 ID:OJSyBGJ50
>>1
松山宣伝しに来る暇があったらジョジョの被害者に謝罪しろよ

374: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 17:15:12.59 ID:PGWtYTVud
>>1
実際07年からそんな感じ
それ以前は誤魔化しがきいたが

674: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 19:40:55.62 ID:m/CeTlA50
>>1
もう完全に炎上ゲー人だな
購読料稼げるといいですね^^^

2: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 15:21:51.36 ID:1TxB6HZq0

~中略~

ここまで凄いと本当に任天堂以外のゲームメーカーが【対任天堂弱者連合】と呼ばれてもおかしくないなと思えてきます。

これはあくまで私の個人的意見ですが。

なぜこんなにも任天堂だけが強いのか?

それは。

61: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 15:42:14.22 ID:2OoPeD+a0
>>2
ワッフルワッフル

5: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 15:23:16.34 ID:1TxB6HZq0

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6: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 15:24:22.73 ID:KVUYHNW60
有料w

9: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 15:27:24.85 ID:nCbJOfLj0
有料かよwww

11: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 15:27:51.42 ID:4l2l2T580
【17年度】PS4 1900万台 ソフト2.5億本 スイッチ 本体1500万台 ソフト 6400万本

任天堂さん...w

35: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 15:35:18.51 ID:lKHn/itxd
>>11
ドヤ顔で貼ってるのかもしれないが
この比較してる時点で「私はバカです」って言ってるのと同じだぞ
分かっててやってるならいいけど

48: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 15:38:26.19 ID:jg6No84Z0
>>11
あんま意味ないが一応

PS4 7900万台 ソフト2.5億本→1台あたり約3.16本
NSw 1500万台 ソフト6.4千本→1台あたり約4.26本

203: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 16:17:31.93 ID:0of+q5nn0
>>11

PS4(128カ国)
2013年11月15日~2014年11月22日:12ヶ月+1週間
ハード 約1,580万台出荷
(2年目年末年始商戦含む1,990万台出荷 - 2年目年末年始商戦分実売410万台 = 約1,580万台)
ソフト 6,400万本実売 ※アップグレードプログラム込み
(2年目年末商戦含む実売8,180万本 - 2年目年末年始商戦分実売1,780万本 = 6,400万本)


Switch(約30カ国)
2017年3月3日~2018年3月31日:12ヶ月+4週間
ハード 1,779万台出荷
ソフト 6,897万本出荷

217: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 16:21:49.08 ID:tHnhVtXr0
>>203
ちゃんと出荷数同士で比較ができるんだからこっち使おうね

PS4
2013年11月15日~2014年12月:13ヶ月+16日
ハード 1,990万台
ソフト 8,180万本(2015年1月4日までの実売数)

Switch 
2017年3月3日~2018年3月:13ヶ月-2日
ハード 1,779万台
ソフト 6,897万本

223: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 16:22:47.20 ID:BWrLA2Xp0
>>217年末商戦2回入ってるハードがありますね
ゴキちゃん都合の良いように改変はダメだよ

233: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 16:24:49.44 ID:xD8hZMrF0
>>223
ネンマツショウセンガー()
ただのロンチを年末に間に合わせれなかった任天堂の失策だろアホ

245: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 16:29:33.47 ID:0of+q5nn0
>>233
現実
no title

14: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 15:28:59.12 ID:6doUQ7wh0
この人スマホゲーのインタビューでこんなこと言うとまたネットで叩かれそうwとか言ってたしわざと炎上商法みたいなのやってるね

144: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 16:03:26.52 ID:DWUSdgOwa
>>14
みたいなじゃなくてまんま
自分でスレ立てにきてるでしょ

16: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 15:29:07.55 ID:anmfmPh6K
任天堂が異常に強いんじゃなくて周りが異常に弱くなっていったが正しい
弱くなった理由も任天堂以外ライトユーザー、つまり将来コアユーザーになる客を相手にしなかったからだろ

23: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 15:31:59.76 ID:Yfap5w+j0
>>16
それな

24: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 15:32:13.64 ID:IZnDQRo10
なんで経営者目線だといちいち対立軸になるんですかね…
開発者はかなり出たり入ったりあるのにな

26: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 15:32:28.71 ID:uuP5DIt3a
というより任天堂が世界に対して「お手本」を
提示し続けてる感じ。
国内に限った話ではないと思う

60: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 15:42:01.64 ID:sOwgxb9f0
>>26
> というより任天堂が世界に対して「お手本」を
> 提示し続けてる感じ。
> 国内に限った話ではないと思う

ファミコンのときから、常にそうなんだが
任天堂がつくった「雛形」で、他の会社はその2番せんじ3番せんじで商売
そこにドラクエやスト2みたいな、全く別のブームをつくる会社が加わって
2番せんじ3番せんじは、いずれ淘汰されるのは当然
独自のブームをつくったり、キャラやスポーツを持った会社が残った

いっぱいソフトもってたはずが、ほとんど消滅してコジンマリとなったセガは
あれは、全部が全部「2番せんじ」だったからw
任天堂が(エニックスが、コナミが)いないところで、主にその2番せんじで
ボリュームだしてただけだからw

86: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 15:46:21.24 ID:rfK/eSrv0
>>60
セガはちゃうよ
2番煎じと言われたくなくてコレジャナイを作っちゃってたのが敗因
某大手サードに我々とはRPGの解釈が違うとまで言われてたくらいだ

32: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 15:34:12.81 ID:HmBAdqVr0
国内はどうあがいてもソフトメーカーとしての任天堂が強すぎる
日本と世界の市場傾向がイコールではないから海外情勢とズレて、海外では人気有るものが国内ではぱっとしないのはおかしくない
だから海外強いからといわれても日本の市場にはそこまで関係がない

36: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 15:35:42.25 ID:uX7s1caea
購読数あげようと必死なんだな

39: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 15:36:15.81 ID:ZeDHUG2/d
視野が広いか狭いかの違い
任天堂はゲームという枠から色々な遊びに繋げようとしてるけど
サードはゲームという枠だけに縛られてる
保守的なせいで遊びとしては進化しないまま飽きられて軒並み前作割れ

41: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 15:36:21.32 ID:ECy3Wi9t0
確かに任天堂はクソ強いが、別にメーカー同士で戦ってるわけじゃないんだから
他社なんか気にしてないで、客の方を向いて真摯に商売をして欲しい

それができないから任天堂のように売れないのだろう?

50: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 15:39:03.60 ID:qDtJjYv8d
サードにNoを突きつけてるのは他ならぬPSユーザーということを理解した方がいいんじゃない?

54: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 15:41:11.18 ID:T5XOFy930
>>50
国内ユーザーの大半がNOを突きつけてんじゃね?
任天堂で出してもダメな例の方が多いんならどこに行ってもダメなゲームが増えてしまった
ダクソとかが良い指標になるかと思ったんだが予期せぬところでおじゃんになったし

65: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 15:42:41.40 ID:pHHYj9mK0
こうやって個人で金取り出してると言うことは、CC2相当資金的にやばくなってんのかなあ…

82: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 15:45:27.77 ID:9YKhD+NX0
>>65
スクエニからデカイプロジェクト切られたわけだし大変なんじゃね

66: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 15:42:48.39 ID:312iyv3Zd
任天堂が伸びた結果というよりは
任天堂以外が沈んでいってる結果なのが寂しい

67: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 15:43:21.75 ID:cFDcNUA/0
任天堂が他と違うってのはさておき、なんで対抗せにゃならんのだ

70: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 15:43:34.82 ID:gZdhPG47a
こいつ金とか作り手の話ししかできないのな

83: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 15:45:41.48 ID:eHI+LrP4d
>>70
作り手になったから純粋なユーザー目線はもう得られない、ってことじゃない

96: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 15:50:20.74 ID:B7ABPboKM
なんでスプラトゥーン作れなかったのか考えればいいんじゃね

101: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 15:51:15.95 ID:UcZUC1HU0
ペルソナ5は特別尖ってるとか思わなかったな
なんの冒険もしてないし捻ったこともしてないし

107: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 15:52:28.17 ID:T5XOFy930
>>101
でも楽しかったでしょ?
面白いっていうのと革新的じゃないから無価値って話はズレすぎなんだよ

116: 名無しの亀ちゃん 2018/04/30(月) 15:55:40.37 ID:MITkEF4F0
で、この記事買った奴はおらんのか?w

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525069290/