鉄拳7

1: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 17:41:07.47 ID:PAZw469o0
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180428/3


それは何かというと「格闘ゲームは複雑化、もしくは高難易度化したので廃れた」という大いなる誤解です。

──それは、原田さんからすると「違う」わけですね。

原田氏:
 はい。格闘ゲームというものは生れたときから難しかった。言いかたを変えれば、「もともと難しかった」が正解です。少なくとも「昔は簡単だった」というのは嘘です。
 それは当時のその人の絶対値でしかない、分析というより時間経過による感情的な印象論でしかないんですよ。昔はいい意味で「みんなその程度の遊びかたしかしていなかった」だけなんですよ。

──なるほど。

スポンサードリンク
76: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 18:17:57.14 ID:/S8EPeeR0
>>1
昔の格ゲーはシンプルで技もすぐに覚えられたからゲーセンでもやりやすかったぞ

ゲーセンで格ゲーが廃れたのってコンボが複雑化してからだろ
コンボ練習するために金なんか使えねえよ

ゲーセンで廃れりゃCSでも廃れるわ

254: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 19:49:43.53 ID:6XwmO8C80
>>1
流行りだからやってた人間が大半なんだってば
9割がファッションプレイヤーだっただけさ

スト2の頃はシンプルだったぞ
コンボ合戦みたいな様相になって皆醒めたんだろ

387: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 21:39:55.42 ID:zUZoRm/8M
>>1
飽きられた
上級者が増えすぎた

2: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 17:43:02.16 ID:ILXjNg+dr
スト2という存在が論破してんだけど

5: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 17:45:59.70 ID:PPRPJDkO0
格ゲーファンじゃないけどちょこちょこプレイしてた身としては対戦のハードルはガンガン難しくなって行ってったと感じたよ

8: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 17:51:43.92 ID:E0vaMqnLM
色んなモードが増えて「パッと見なんか難しそう」だから新規の客が増えないのよ
実際難しいかどうかが問題じゃない見せ方がダメ

20: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 17:58:16.22 ID:wYJoF0GU0
難しいと覚えることが多すぎるは別問題

それに原田は後乗りでブーム作ってきた人間とは違う。

21: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 17:58:22.76 ID:4+7IT/Pl0
え?最初のころのカクゲーはお経みたいに大量の技がなかったけど・・・てつこぶしおじいちゃん?

212: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 19:22:15.33 ID:Dk2c7hR3d
>>21
これはあるな

23: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 17:58:55.71 ID:BOar6vfm0
初代スト2のコンボは大体3連、ごく稀に4連があって覚えるのが簡単だった
今の格ゲーはもっとコンボ数が多いし種類も段違い
状況によって攻め手も受け手も多数の選択肢の中から適切なものを選ばないといけない
システムもメーターが増えて複雑になった
明らかに今の格ゲーは敷居が高い
格ゲーは大抵中古で極端な値崩れをするからたまに買うんだけど買う度に
「ああマンドクセ」ってなる

25: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 17:59:51.81 ID:++fQHk0Dr
>>23
スト2はガチャプレイでもなんとかなったからな

27: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 18:00:16.31 ID:R+qlfFca0
SNKヒロインズは今の若い流れにいい感じで出してきてハマりそうだな
だから格ゲーも全格ゲーのスマブラ出したら凄い面白そうなんだが
だが色々別れすぎて誰も指揮をとれないんだろうなぁ
任天堂はよ

34: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 18:03:29.31 ID:ykivX90S0
シューティングとかもそうだよね
一部のマニアにあわせたてたらおかしな難易度になった

38: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 18:06:41.19 ID:uZgRUGWi0
>>34
シューティングはスーパーゼビウスの時点でな
現物みたことないけど

42: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 18:07:31.87 ID:bXNfEHEp0
昔はそんなにコンボの必要性が無かったからな
一撃が大きかったので当てれたら逆転も可能、そういう時代だった
今はコンボを知らんとダメージソースが無いので差が開くばかり
まったくの素人は勝てないんだよ、逆転が無いどころかいわゆる瞬殺されるんだ
対戦を半強制されるシステムもあって、ここで初心者が辞めてしまう
どんどんオジサンしか残らなくなってしまう、廃れる原因の1つ

45: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 18:08:51.09 ID:FnWhwQJ80
複雑化してたからスマブラがウケたんだよな

47: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 18:09:25.82 ID:6m3BvJji0
難しいというよりプレイヤーの民度が原因だろ

54: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 18:11:38.79 ID:UabHR8CP0

原田氏:
 ブームの皮切りになった『ストリートファイターII』や『バーチャファイター2』を見ればわかりますが、あのあたりで出来てきたテクニックというのは、
正直、「あそこでほぼ格闘ゲームは完成してるんじゃないか?」というくらい、とてつもなくたくさんあります。だから、いまでも対戦をやると恐ろしく高度な駆け引きになります。

つまり当時は、ゲーマーみんなにとって格闘は新しいジャンルだったので「みんなだいたい同じくらいの腕だった」だけなんです。戦国時代と一緒で、群雄割拠を競ってるときは面白いわけですよ。

 ただ、競争はいつか成熟します。当時は単純にコミュニティが成熟していなかったわけですね。
 ネットワークのインフラもなく、各地で小さなコミュニティが競うか、各家庭で遊ばれていたという時代ですから。
テクニックやノウハウの共有も、月刊のゲーム雑誌の数ページをみんなが読んでいるだけという時代ですよ。

──ところが成熟したところ、見えてきたものが違ってきたと。

原田氏:
 じつはとんでもない深みと頂点があって、操作の自由度も難易度も高いゲームだけど、みんなが低い山のふもとで集まっているうちは全員が楽しいわけです。

ところが、このゲームジャンルの仕組みが、じつはヒマラヤ山脈レベルに高い場所を目指せるもので、「実際にチョモランマに登頂しちゃう人がコミュニティの成熟とともに現れるとどうなるか」という話です。
もとのゲームに深みと頂点の高さがないと起きない現象ですよね。だから格ゲーはもともと難しかったんですよ。じつはそういうゲームだった。

59: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 18:12:43.25 ID:UabHR8CP0

──対戦格闘という仕組みの奥深さを感じます。

原田氏:
 さらに小さな縮図に落とし込んで考えると解るんですが……たとえば5人兄弟がいたとします。
最初は同じスタートラインで格ゲーを始めますが、だんだん腕の差がついてきます。それでも上には追いつけそうなので、下のみんなは悔しいから懸命にプレイする。プレイするので盛り上がる。

 しかしあるときから三男だけが異様に研究し、寝る間も惜しんでプレイしたとしましょう。これも最初はその強さにみんな熱狂します。
「すげぇな、お前ほんとに」と。しかし徐々に、何回やっても三男に敵わなくなっていきます。すると飽きます。腹も立つし、ついていけない。

 でも長男だけはなんとかその三男を倒そうと頑張り、やがてこのふたりが恐ろしいレベルにマッチアップしていく。
その結果、次の作品が出ても、次男や四男たちはやりませんよね? 長男と三男の恐ろしいレベルの闘いを目の当たりにするしかない。

 このとき次の作品とはいえゲーム自体はそんなに変わっていないのに、見ている兄弟からは「すげぇことをやってる」ようにしか見えないのでやらない。これはゲームが複雑になったんじゃないんです。
これはコミュニティが成熟したというのが客観的分析になります。それだけこのゲームにはもともと自由度と深みがあり、人間の多くの能力やメンタルを引き出せるほど高難度のベースがあったというわけです。

72: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 18:16:47.64 ID:V5Cevvmk0
>>59
自由度と深みねぇw

こういう時はこうしなきゃダメとか
実はどんどん不自由な制約の戦いになってるよ格ゲーは

104: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 18:29:49.47 ID:QxhOgYa10
>>59
これスマブラにも言えんのかな
格ゲーと同じでトッププレイヤーのとか速すぎて何やってるのか分からないのに

203: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 19:13:46.94 ID:vsxMADwA0
>>104
そういう奴らがやるのは1on1アイテム無し終点とかいう極めて退屈なルールだから
アイテムやギミックを駆使してタイトル通り乱闘するライト層と食い合う事はない
どちらの遊び方も包容できるくらいスマブラは懐の深いゲームと言える

344: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 20:50:04.34 ID:MH6j7zfK0
>>104
スマブラだって研究すれば仲間内でなら常勝できるぞ?
システムを理解してるのとガチャプレイでは大違いだ

70: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 18:16:05.55 ID:R+qlfFca0
サムスピVSギルティ
ガチでやりたいんだが
これコラボもいけそうだろ割と

86: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 18:23:27.42 ID:Hsm3FgO4a
昔はレバガチャでもどうにかなるレベルだったけど
今のシリーズはジャストガードやコンボやら覚えるのが多すぎなんだよ

89: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 18:24:51.17 ID:IM80BZBF0
昔はやりこんでない人が圧倒的に多かったからな
それが難しさを緩和してたけど友達と遊ぶツールとして選択肢にならなくなった今は
ガチ勢以外お呼びじゃない環境になってる

90: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 18:24:57.73 ID:65P/HZeuM
実は海外は大して格ゲーは落ち込んでいない
だからeスポーツとして発展していった

98: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 18:27:15.26 ID:Z4pT1W/Y0
必殺技が多くなりすぎ

101: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 18:28:17.70 ID:bXNfEHEp0
黎明期じゃないから当然なんだけど
ゲーム始める前に研究や修行、練習が必要じゃ明らかに敷居は高いよね
勝てないゲームをやり続けるメンタルも必要と
これじゃ廃れるのも当然だ

初心者も楽しく楽しめるチュートリアルが必要だと思うんだが
どうもそういう余裕は製作者側には無いらしい

最初っから競技、これをスポーツとするには
格ゲー暦何十年のオジサンとガチンコでいきなり対戦されちゃ
格ゲー人口は増えないね

117: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 18:35:53.36 ID:MueynjgF0
>>101
格ゲーを「楽しめる」人間はもういないと思う
他のゲームと比べた時に明らかに面白くないから
新規の人からしても、わざわざこの少子高齢化ゲーを触る理由がないしね

119: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 18:37:12.88 ID:yrz5KsL70
>>117
同じ腕前のフレと遊ぶには最高に楽しいんだよなーこれが

127: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 18:41:48.98 ID:Yc+/JWql0
>>119
あーパーティーゲーム的な側面はまだ生きてるかもなー
ただ本当にパーティーゲームとして見たら、初見で遊べないからその道は無いが

103: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 18:28:27.86 ID:fwGVxfFh0
操作難易度は昔の方がムズいぞ。先行入力や簡易コマンドとか無い上に受付もシビアだし

109: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 18:32:09.34 ID:rUgyKyqj0
>>103
そのかわり通常攻撃でも結構ダメージ与えられたからな
必殺技が文字通りの必殺技でもあった

113: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 18:33:23.83 ID:3T5GRQMO0
格ゲーが廃れたのは技術的にたいしたことやってないからだよ
狭いマップで2体キャラ出すだけではもうユーザーは満足できない

121: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 18:38:59.90 ID:UJP3rK8e0
>>113
それだよなぁ
格ゲーはゲームの枠からはみ出さないままここまで来てしまった
RPGなんかが映画だの仮想世界を擬似体験だのもうゲーム部分がおまけみたいに
なっていってるにも関わらず格ゲーは昔からゲームのまま

131: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 18:43:11.79 ID:h9NDrkO1d
>>113
そういう事も記事で言っとるよ
みんなもスレタイだけでレスしないでちゃんとみて欲しいわ
くっそ長いけど


FPSに奪われた「ベンチマーク」のポジション
──それが『鉄拳』がいまに至る転機になっていると。

原田氏:
 ところがそれも長くは続きませんでした。さらに時代が変わり、対戦格闘ゲームに代わって今度はPCで動く海外のFPSが、いわゆる開発総合力、技術力のベンチマークになっていくんです。

──あー。いわゆるワールドシミュレーターとしてのFPSですよね。

原田氏:
 最先端の要素が何拍子も揃ったのがFPSというジャンルになりました。家庭用ゲーム機からではなく、最初はすべてPCゲームからですが、
『メダル・オブ・オナー』あたりに始まり、『バトルフィールド』や『コール オブ デューティ』が一時代を築いたときには、彼らがいろいろな意味で最先端になっていたんですよ。


374: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 21:24:50.15 ID:L9oCTFyx0
>>131
これはデカイんだよなパッと見の派手さで引き付ける魅力無くなったし
FPSは対戦も協力も出来るからガチ勢もエンジョイ勢も受け入れられる
上位互換みたいな対抗馬出てきて具体的な打開策何も無くなった

114: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 18:33:27.61 ID:vBijzWyo0
ゲーメストが廃刊した時点で廃れるのは確定してたんじゃないのか
とオレは思ってる、だって小技のモーションキャンセルしまくってるだけだろ今
動きを見てもぜんぜんギャラリーが盛り上がらないのが廃れる原因だと思うわ
アーケードの廃れ方にしても、見ててつまらなきゃ集まりもしない
配信が普及してくるとさらにフライングで知れ渡ってしまう

124: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 18:41:26.26 ID:U5pmsvu80
家庭用としての格ゲーは昔は大部分にとってはパーティゲームみたいなもんだったんだけど
今はその面が薄まってるんだよ

129: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 18:43:00.03 ID:vBijzWyo0
>>124
だよな、俺はそっちが原因だと思うわ
なぜ流行ってたかといえば格ゲーやらないやつも集まってからだよな
アーケードにしろ家庭用にしろ、それがやる理由だったろ
今ないじゃんそんなの

128: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 18:42:18.89 ID:AAAXJHVa0
プレイキャラ増えて、操作項目増えて、ただ面倒になっただけだからな
技が簡単なスマブラですら、キャラ増えすぎて面倒と感じる
アームズは操作はシンプルになったけど、操作に馴れるまでが長くて逆に猛者向けになってしまった

140: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 18:46:00.40 ID:WromVddoK
昔、操作が難しかった
今、システムが難しかった

198: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 19:11:50.77 ID:h9e55f2d0
>>140
これが正解だなぁ

189: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 19:05:17.53 ID:wswpj1sE0
単なるゲーム好き
格ゲーマニア

この双方が思い描く『楽しい対戦ゲーム』は隔絶している

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1524904867/