レインボーシックスシージ

1: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 23:24:10.85 ID:POsWtweC0
レインボウシックスシージとかああいうのに行き着くのかな
没入感、戦略性、渋いグラフィック、オンライン、協力要素、対戦要素が揃ってる感じ

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9: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 23:29:22.38 ID:Xer8lswl0
>>1
人によって違うとしか
2D縦シューをひたすらやり込む人もコアゲーマーだろうし
JRPGだって縛りプレイを突き詰めればもはや狂気だ

17: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 23:44:22.56 ID:POsWtweC0
>>9
オフラインのゲームっていうのは基本的にコンテンツを消化していくものなので
本当にコアな人はスコアアタックや縛りプレーのように能動的にゲームに付加価値を与えていかないと物足りないんだろうね
しかし能動的な遊び方がコアゲーマーの終着点だとしたら、素直にオンラインゲーでよくね?という気もする

19: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 23:49:21.62 ID:Xer8lswl0
>>17
なにが でよくね?だよ
ゲームなんてまず自分の好きなものをやるもんだ
それが昂じてやり込むってだけだろ
オンラインだろうがオフラインだろうがゲームをやり込んでる人はそれが好きだからやるのであって
コアゲーマーを気取るためにやるわけじゃないぞ?

24: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 23:58:28.44 ID:POsWtweC0
>>19
ゲームって言うのは小説や映画と違って参加することが重要なメディア
本当にあらゆるゲームをやってきて、いろんなタイプのゲームの良さを見てきた人が
最終的に自分以外の参加者を排除するオフラインゲームに行き着くとは思えないんだよな

サッカーを愛する人が、最終的に1人でボールける遊びに行き着くんだろうか?
ポーカーを愛する人が、最終的に1人でポーカーで遊ぶことに行き着くんだろうか?
おそらく多人数で遊ぶ方に行き着くんじゃないの?

27: 名無しの亀ちゃん 2018/04/29(日) 00:02:57.30 ID:ayWHQ2g10
>>24
なんで最初から団体競技のサッカーで例えるんだよ
前提がおかしいだろ・・・
いうのならスポーツを愛する人が
最終的に棒高跳びに行きつくかサッカーに行きつくか、とかだろ

参加することが重要なメディアというがそれはあくまで「自分が」参加することが重要なのであって
そこに他人が存在するかどうかは全く重要ではない
論理展開が強引すぎるわ

38: 名無しの亀ちゃん 2018/04/29(日) 00:16:22.94 ID:90XwvRBE0
>>27
ただ見てるだけの映画よりも参加できるゲームの面白さを知ってるわけじゃん
他の人が参加できる余地があるのに、参加させたくないのはなんでだろう?
あらゆるジャンルのゲームをやりつくしたゲーマーがそんなに心が狭くなるとは思えないんだよね

43: 名無しの亀ちゃん 2018/04/29(日) 00:24:21.84 ID:ayWHQ2g10
>>38
心が狭いとか全く意味が分からん
自分が好きで気に入ったものをやり込むだけだと何度言ったらわかるのか
お前の論で行けば棒高跳び選手はサッカー選手よりも心が狭いのか?
何に価値を見出すかなんて人それぞれ
それを認めないお前こそ一番心が狭い

67: 名無しの亀ちゃん 2018/04/29(日) 00:47:10.93 ID:90XwvRBE0
>>43
サッカーと棒高跳びを比較してはいけないとか
どちらが上とか言っちゃいけないっていう風潮があるけど
マニアックなゲーマーとかゲーム雑誌の評論家とかってそれをやってるよね
たとえばこのゲームよりもこのゲームのほうが上!とかってさ
「なんとなくそう思う」では駄目だから、ちゃんとロジックを用意してさ

まあ、別に言い争いがしたいわけじゃないんだよ
君にとってのコアなゲームの頂点ってどのゲームか教えてほしい
いろんな視点があっていいと思うし、僕が言ってるのはあくまで僕の視点に過ぎない

88: 名無しの亀ちゃん 2018/04/29(日) 01:32:03.33 ID:UKiKrZiZ0
>>67
横だけど
自分の視点を言いたいだけならそういう姿勢で言うべき
論理破綻してる理屈を取り繕って相手の意見を丸め込もうとしてたのは頂けないよ

2: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 23:25:14.96 ID:7uobq3Fer
インディーズゲーを漁ってそうな人たちなのでは

8: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 23:28:36.61 ID:POsWtweC0
>>2
インディーも大作もいろんなゲームを味わいつくした先に、お気に入りの一本にたどり着くとしたらどういうゲームだろう?

3: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 23:26:01.05 ID:vZJuGl5/0
人によって違う、終わり

5: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 23:26:45.13 ID:XnFn2zDp0
大手メーカーの話題作しかプレイしないような奴はむしろライトゲーマーだろ

7: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 23:27:12.60 ID:QBvwufAR0
自分が好きなゲームじゃね

13: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 23:33:24.55 ID:vZJuGl5/0
敢えて1つ挙げるならゼルダかな

59: 名無しの亀ちゃん 2018/04/29(日) 00:41:42.20 ID:JZSXTRbC0
>>13
ゼルダとかイカとかマリオとかCODとか
ゲーマーなら遊んでて当たり前のゲームは
コアゲームでもコアゲーマーでもなんでもない

16: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 23:42:26.00 ID:FOsJEHku0
「本当にゲーム好きなコアゲーマー」とやらの定義が分からん
数多くのゲームをプレイすればコアゲーマーなの?
それとも1本のゲームを深くやり込めばコアゲーマーなの?

20: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 23:50:11.90 ID:POsWtweC0
>>16
ゲームを好きな人
広いジャンルのゲームをたくさんやっている人
たくさんやるからこそ、古い名作ゲームの偉大さを知り
未知の領域を切り開く最先端のゲームの重要さも知ってる
ただ面白かったー面白くなかったーとかだけじゃなく
ゲームの戦略性、歴史的重要度、革新性、みたいなものを見抜ける人

18: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 23:47:25.49 ID:0vjWXqSx0
カジュアルなゲームばかりやる人でも狂気を感じるほどのやり込みがあるならコアゲーマーって呼んでもよさそう

22: 名無しの亀ちゃん 2018/04/28(土) 23:55:51.63 ID:AsF+ud54d
歴史的重要度とか革新性って後だからわかるものじゃないの??

29: 名無しの亀ちゃん 2018/04/29(日) 00:05:17.42 ID:8b/SY2M10
終着点は人それぞれ

一つのゲームをやりこむ人(対戦、Coop、RTAなど)
色んなゲームを広く浅く(実績トロフィーコンプ系)

まぁ人によって様々な形があるだろうけど
共通点をあげるなら、ゲームという趣味に多くの時間を使ってるってことだろう

あとハードでゲームを判別しない人

30: 名無しの亀ちゃん 2018/04/29(日) 00:07:41.96 ID:ayWHQ2g10
コアって熱心なとかそのくらいの意味やからね
本気を出してゲームやってる時間が長い人、くらいの定義でいいと思う

33: 名無しの亀ちゃん 2018/04/29(日) 00:09:07.45 ID:nLZ7iOQOr
ゲームなんて、余暇なので楽しんだ者が勝ち。
一番楽しかったと思ったら、それでいい。
自己満足だが、それ以外には尺度などない。

34: 名無しの亀ちゃん 2018/04/29(日) 00:10:20.06 ID:8b/SY2M10
おれは最終的に一つのゲームやりこむようになった
他のゲームにとれる時間すくなくなってしまったけど、自分の好きなゲームやってるから満足している

この板みてる人らに言いたい・・・というか昔から同じこと書き込んでるんだが
ハードやメーカーでゲームを区別するなってことやな
信者になってもアンチになっても自分が損するだけ

37: 名無しの亀ちゃん 2018/04/29(日) 00:15:28.35 ID:8YlaCZZz0
これはアーマードコア
コントローラーを反転させてまで極みを求めるのは彼らだけだ

40: 名無しの亀ちゃん 2018/04/29(日) 00:22:05.36 ID:ayWHQ2g10
AC持ちはただの創作やぞ

ただアーマードコア3系の操作が本当に頭おかしかったのは事実
×ボタンでブーストを常時操作しながら同時に十字キーとL1R1L2R2で移動と視点操作
更に左右武器の打ち分けのため〇と□も上記に加えて淀みなく操作する必要がある
加えて対人勢ならL3とR3でオーバードブーストとエクステンション(これは種類にもよるが)も
操作しなければならない
完全に指が足りないためL3とR3は親指の付け根で押したり
親指を反り返らせて×と□と〇を押し分けたりとわけわからんことになってた

41: 名無しの亀ちゃん 2018/04/29(日) 00:23:45.09 ID:AuCZhCsj0
RTSがうまいイメージ

57: 名無しの亀ちゃん 2018/04/29(日) 00:39:22.69 ID:90XwvRBE0
>>41
戦略性とか深みはあるけど、俯瞰視点で没入感が無いと思う
没入感がいらないというならチェスや将棋のほうが上位互換で、テレビゲームである意味がない
没入感が重要ならやっぱり主観視点とか肩越し視点になるのでは?

50: 名無しの亀ちゃん 2018/04/29(日) 00:29:44.31 ID:CVKbrRGwa
ダクソみたいなのも好めばイースみたいなのも楽しむやつ食わず嫌いせずブランドでゲーム選ばず面白いものは面白いといえるやつだろ

51: 名無しの亀ちゃん 2018/04/29(日) 00:29:49.23 ID:1VYAfNl50
俺らクソゲー言ってるゲームめっちゃ楽しんでる人もいるし人それぞれ

62: 名無しの亀ちゃん 2018/04/29(日) 00:45:42.72 ID:wMmoOgWj0
本当にゲームが好きなやつはコアゲーマーとかそういう自覚はないしやるゲームの批評とか気にしないしゲハにはまず来ない

64: 名無しの亀ちゃん 2018/04/29(日) 00:46:11.14 ID:oNtr51oH0
何かこれは色々な楽しみ方が出来そうだぞってのはかなり惹かれるんだよね

69: 名無しの亀ちゃん 2018/04/29(日) 00:53:38.92 ID:iTRZ8njt0
少なくとも宗教で特定のハードのゲーム買わないようなやつはコアゲーマーでも何でもねえよ

71: 名無しの亀ちゃん 2018/04/29(日) 00:54:44.19 ID:ayWHQ2g10
なんか言葉の定義に齟齬がある気がするんだがなぁ
コアなゲームをコアなやつしかプレイしないゲームって捉えるなら
つまり覚えることがやたら多くて操作が複雑なゲームって方向性になるが・・・
これなら例えば上記のアーマードコアなんかがそうなるだろうが
ぶっちゃけこの場合、これは誉め言葉じゃないよね。
一般性を欠くということでしかない
上記の定義でいう「コアなゲーム」でなくても問題なくやり込みや縛りで深くプレイすることは出来るんだし。

70: 名無しの亀ちゃん 2018/04/29(日) 00:54:42.75 ID:bEytBbZv0
幻想だよコアゲーマーなんてものはいない(´・ω・`)
楽しんだ者勝ち(´・ω・`)

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1524925450/