オクトパス

1: 名無しさん 2018/07/16(月) 05:24:43.14 ID:CxXkXZRq0
最近のAAAタイトルはDLCやらシーズンパスやらルートキットやらを購入して長く遊んでもらえないとペイできないくらい、制作費が高騰してるんだよね
そのせいで大作タイトルの遊べる寿命は伸びてて、ユーザーはなかなか他のゲームに移行してくれない

近年流行っていた、それぞれのメーカーが大作ゲームを作って大きく儲けるっていうビジネスモデルは、世界中のゲーマーの使える時間は有限ってことを考えると市場に溢れるタイトル数が多すぎて破綻しつつある
アサクリが一年に一本のペースを二年に一本に落としたのもこれが理由

そしてゲーマーの大作疲れ
重厚長大な内容のゲームはやるのに気力を使うし、開発費を回収できるようにメインターゲットである「30~40の男性」に満遍なく受けるような内容にしなければならないせいで、どの作品もどこか似たり寄ったりで飽きられつつある

オクトパストラベラーのヒット、インディーズの好調が意味しているのは、こういうことなんだろうね
ユーザーは「気軽に」「色んな」ゲームを遊ぶことを求めている

そろそろ、AAAタイトルはベゼスタとかロックスターとか言った超一流のスタジオだけが手がけて、他のメーカーは資金と人材を様々な面白い小規模タイトルに分散する時代なるよ

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16: 名無しさん 2018/07/16(月) 06:46:07.47 ID:vhOcBIJ50
>>1
娯楽の多様化がゲーム業界までやっと来たって感じでしょ?
これからは適当に大きな物を作ってどんぶり勘定で稼ぐなんてできなくなってくるから
パブリッシャーやデベロッパーでは目標設定や工程管理がすごく大事になってくると思う

2: 名無しさん 2018/07/16(月) 05:27:08.79 ID:jSBV5Ixwa
スクエニがスイッチでミドルウェイトなタイトルに力入れるって言ってたから良い戦略だな

3: 名無しさん 2018/07/16(月) 05:27:09.28 ID:ltMRQYNTM
で、これ何千万本売れたの?

7: 名無しさん 2018/07/16(月) 05:43:57.94 ID:dga2LmP/0
>>3
何千万本も売る必要無い
損益分岐点が20万本の物が300万本売れようとしている

8: 名無しさん 2018/07/16(月) 05:48:54.63 ID:CxXkXZRq0
>>7
まさにこれ

ミドルウェイトの良作タイトルが供給不足なせいで、こんな風ないい意味でのミスマッチが起きている
すぐに他のメーカーも参入して世界30万本くらいにどのタイトルも落ち着くだろうけど、トリプルミリオン行かないと成功しないような作品の売上が徐々に下がる中、オクトパスの成功は沢山のメーカーの目を覚ますよね

13: 名無しさん 2018/07/16(月) 06:35:10.45 ID:/vBo65HV0
>>7
300万はねーよw
ブレイブリーみたいに世界100万くらいはいくかもな

4: 名無しさん 2018/07/16(月) 05:33:17.50 ID:YvWjs2KD0
でもグラが回顧層にも新規にも目新しくて受けただけで
中身は相変わらずアレでセツナとやってる事は大差ないんだけど
セツナはあんだけボロクソ叩いといて今更何いってんの

5: 名無しさん 2018/07/16(月) 05:36:49.58 ID:c5NF6X+q0
>>4
作りこみの丁寧さがまるで違うわけだけど
同じに見えるなら脳ミソ腐ってるかゲーム機持ってないんだろうな

9: 名無しさん 2018/07/16(月) 05:54:36.68 ID:dga2LmP/0
スクエニ社長「これからはミドルレンジに力を入れる」
半年か1年ぐらい前の発言だと思うけど、結構先見の明あると思うよ

14: 名無しさん 2018/07/16(月) 06:37:12.06 ID:M6VDO8oS0
>>9
それは今までがおかしかっただけではないか?

10: 名無しさん 2018/07/16(月) 06:02:39.38 ID:seYaO+rQa
まあ、世界的に売れるのはCODやFIFAなんだけどね

11: 名無しさん 2018/07/16(月) 06:19:29.82 ID:Z2REhqqsM
こういうのでいいんだよ需要を見事に満たしたな

15: 名無しさん 2018/07/16(月) 06:45:53.28 ID:UZB4v2e20
ノムに任せたら100年経っても完成しないからな
そんなの待ってたら餓死してしまう
どっかで回収しないといけないんだが、
それを大作にしてしまうワケにはいかないし選択肢も広げたい
そういう意味で任ハーでインディー
3DSからSwitchに移行したと考えていいだろうね

17: 名無しさん 2018/07/16(月) 06:49:45.32 ID:8sFIMSWL0
前世代機のときに言われてたのが、ヒットするゲームが1000万本クラスの超大作とインディーズに二極分化して、中堅のソフトが売れないという話だったな

47: 名無しさん 2018/07/16(月) 09:03:29.46 ID:8aqGy5mD0
>>17
アメリカの映画産業と同じ流れやね

21: 名無しさん 2018/07/16(月) 07:06:28.56 ID:PiN0ScDy0
要するにダクソみたいな比較的コンパクトなゲームで勝負した方が良いよね?って話?

24: 名無しさん 2018/07/16(月) 07:17:33.94 ID:RugU7RXK0
まあ何十億も掛けたAAA作品自体は無くならないだろうけど、
これまでのような「AAAにあらずばゲームにあらず」みたいな風潮は収まるのかもね。
AAAとインディーズの間の中規模作品もちゃんと利益が出るような市場形成にスイッチは一役買いそう。

27: 名無しさん 2018/07/16(月) 07:28:12.67 ID:PiN0ScDy0
>>24
そういうのはニーアとか仁王とかペルソナとかがとっくに払拭したと思うけどな

29: 名無しさん 2018/07/16(月) 07:54:59.78 ID:6hqE6rwA0
オクトラとか、懐古の一発ゲーだろ
あの手のばかりになったら売れなくなるぞ

30: 名無しさん 2018/07/16(月) 07:58:49.56 ID:dga2LmP/0
>>29
そりゃ単なる二番煎じは売れないよ
真のモンハンとか見ればわかるし
ただ、発想の転換の切欠になれば良いと考える
でも、オクトパス2は売れる
てか、数字を伸ばすはず

32: 名無しさん 2018/07/16(月) 08:07:02.13 ID:8sFIMSWL0
現実問題として、ドット絵の技術が失伝寸前でまともな人材集めるのが困難だろ
オクトラは幸い人材確保できたけど、他社は無理っぽい気がする

33: 名無しさん 2018/07/16(月) 08:09:06.04 ID:dga2LmP/0
>>32
大丈夫
スマホに流れてるドット絵師を呼び戻せば
昨今のドット絵師不足ってスマホに取られてたからって知ってた?

34: 名無しさん 2018/07/16(月) 08:13:03.28 ID:PPjTL72wd
今時ドットに拘るとか原始人かよ

35: 名無しさん 2018/07/16(月) 08:20:04.85 ID:Cpt6SsFd0
それが見直されてるって事だろ土人

37: 名無しさん 2018/07/16(月) 08:26:39.99 ID:Bz6cJ+8c0
>>35
美麗な3Dグラを売りにしなくても売れる市場ってのはサードやインディーズにとって有難いだろうな

38: 名無しさん 2018/07/16(月) 08:28:55.45 ID:kE4P0+T10
オクトパスを単純なドットゲーとしか見てないならほんと馬鹿だって思うよ
かなり工夫してるし手間もかかってる

40: 名無しさん 2018/07/16(月) 08:32:03.39 ID:c3Yogq3Oa
二ノ国よりは利益出てるんじゃね

42: 名無しさん 2018/07/16(月) 08:38:57.16 ID:fida1PUx0
大ヒットは言い過ぎだろ

44: 名無しさん 2018/07/16(月) 08:43:52.62 ID:/J1ihr8Z0
多様性が増すきっかけになったら良いよね
デモンエクスマキナもガンダム以外絶滅寸前のロボゲーという事で応援したいね

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531686283/


管理人の亀ちゃん
 売上はまだわからないけどいい感じに売れてたら他サードもこれに倣いそうではあるね